偽善でもいいじゃん

義援金関連に関係した質問かどうかはしらないけど……。

はてなはてな」に偽善者はいると思いますか?(色々な面で考えてください/350人)
http://www.hatena.ne.jp/1098691100

っちう質問が。
別に義援金で人助かるなら偽善でもいいじゃん。
送ったほうはそれで自己満足だし、送られたほうも満足ならなおよし。
でもそれは偽善とかじゃなくて自己欺瞞だろ。
善悪は他人に決めてもらうもので、自分で決めるもんじゃ無いと思うけどなあ。
偽善て言うのは、なんか嫌がらせ的なイメージがあるんだけど。
でも、きちんと現地でサポートしてる人や善意から義援金送ってる人には
ちょっと失礼だと思う。