ライブドア・フジテレビで起きていることの本質

なんか先日話題になっていてずっと言及しようと思ってたんだけど
イマイチよくわかんなくてのりきれなかったのですが
↓ここらへん読んだところ

江川紹子ジャーナル 〜 社会のこといろいろ 〜
http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html

日日ノ日キ ホリえもんは、新聞・テレビを殺しますのか
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050214#1108363908

対決の構図としては一般的に認識されている

ライブドア-ホリえもん vs. フジTV-日枝カイチョ

ってのより

既存メディアぶっ壊し隊 vs. 既存コンテンツ配信続け隊

って感じがする。
結局のところホリえもんの狙いは株を上げたり下げたりでもシナジー効果
期待しているわけでもなく、既存メディアの破壊&新メディア形態構築が
目的なのかなと思い始めてます。
つっても「そんな大風呂敷誰が信じるか!?」ってハナシでもあるんだけど
実際に開発チエさんの日記とか読むと一回フジも解体したほうがいい雰囲気すらあるし。(ま、業界全体がそうなんだろうけど)
で、ライブドアことほりえもんが実際にそっち方向にお金使って動いている
ように見えるのが面白い。しかもその企業生命体としての動きたるや
「相手とシャム双生児になって内側から食い尽くす」というやりくち。
まあ一筋縄では行かない連中だろうけど、実際にブレイクスルーを起こしたら、ホリえもんのことをちょっと見なおしちゃうかも。*1

でもって、こーたりさんは他のベクトルへ話がいってますが、もっときちんと書いてくれないかなあ。

こーたりんの日々是事件!:フジテレビVSライブドア
http://blog.livedoor.jp/kohtarin/archives/14469396.html

シナジー効果ライブドアの株の下がりっぷりに心を痛めているhideさんの指摘で実は「ホリえもんの狙い」が「滝川クリステル」だと言うことに気づかされました(笑)。
滝川クリステル様に敬意を表して「くりろぐ」に言及して今回のホリえもん騒動へのエントリを終了したいと思います。

くりろぐ
http://funapon.info/chri/

このくらい美しいとモナコ王室に匹敵するでしょうか……

*1:といいながら後から補足。ま、私は別にこれでメディアが死ぬなんてことは毛頭思ってません。ほりえもんにはメディアは殺せないし、コンテンツも殺せはすまいと思ってます。それこそ日日ノ日キさんのようなカオスな部分が多いからだし、これだけ生活に深く関わってきているものを排除するには国家集団としての改革が必要だと思うから。これで日本初の公式な歴史に残る革命でも起こればスゴイとは思うけどね。