カクテル・メモ

「スレッジ・ハンマー」
「スレッジ・ハンマー」は、「スレッガーさん」*1とは関係ない。
その名は両手で持って振り下ろす大きなハンマー*2のことを示す。
そのイメージから、“強力”“パワフル”といった意味もある。このカクテルも、その名に恥じない強い酒である。ジン・ベースの有名な「ギムレット」のベースをウォッカに代えたものに「ウォッカギムレット」がある。そのウォッカギムレットよりもウォッカの量を多くして、シュガー・シロップも抜いたものが、この「スレッジ・ハンマー」なのである。

ちなみに私は3杯が限界。

*1:ガンダムで死んじゃう男性パイロット。「悲しいけど、これ戦争なのよね」という名セリフを残した

*2:ストリート・オブ・ファイヤーで最後に使ってた武器。人に当たったら陥没骨折で死にますが、メリケン人はハンマーより固いらしくピンピンしてました