天然の狂気の賜物

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20050613/haetnaidea
何を作るか確たるアテがないまま、近藤さんが合宿をやりたい! やるぞ! と半ば強引に宣言して場所の予約をしたというのだ。そして、行きの車中で「うーん、何やろか」と議論して「ブックマークやろか」となり、そして合宿中にはてなブックマークを一から実装したというのある。

これを聞いてワタシは驚き、呆れ、慄いた。もちろんはてなブックマークが日本で最初のソーシャルブックマークシステムではない(ishinao さん作の MM/Memo がある)にしろ、この衝動性と自分達への自信は尋常ではない。合宿をやって、何も新しいものが生まれないなんて考えもしなかったのだ、この人たちは!

うーん、すごいエピソードだなあ……。
最近はてな内で何かと話題に上がる「はてなブックマーク」ですが、こんなエピソードがあったとは知りませんでした。
なんかはてなって色んな意味で特殊ですね。
本当に面白い。