「偽善者、老人を助ける」の巻

先日、会社からの帰りがけにヨロヨロと自転車こいでたら、私よりさらにヨロヨロと自転車こいでいるお婆ちゃんがいて、よく見てみたら汗だくで困ってそうだったんで声をかけてみた*1。で、お話聞いてみたら道に迷ったとのことだったので偽善者らしく正しい方向と道を教えたんだけど、絶対辿り着けなさそうだったので、自分ちが目の前にあるにもかかわらずお婆さんの家の近くまで案内しました。だって夜も遅くに御老人が迷っているなんてかわいそすぎる。あと自分がそんなめにあったら助けてもらいたい。*2でもよく考えたら、お婆さんに家の電話番号聞いて、おうちの人に迎えにきてもらうのが一番安心でベストだったな。すみません、目の前に自分の行動で解決できそうな事があると、ついつい行動してしまうアナログ人間なのです。(トラブルを増やさないためにも)もっとデジタルな考え方をしよう。デジタル万歳!!*3

*1:人生初街頭ナンパ!

*2:私は業(カルマ)というものを頑なに信じているので、自分の行動はどこかで返って来ると思ってます

*3:でも、ソレはソレでなんかが失われる気がする。