特色印刷についてのお話

『「本」に恋して』を読んでいると、

「DICで指定してあっても、DICで刷るとは限りませんよ」

という発言があった。……やっぱりそうなんだ。何となくそんな気はしていたんだけれど、はっきりそう書いてあるのは初めて読みました。

だから、DICのチップで東洋インキが調合するということもあるし、逆もあるというのだ。そうか、ぼくたちは色を指定しているけれど、インキ会社を指定しているわけではないのだ。

あくまでもチップはチップでしかなく、見本にすぎないということですね。


遠近法ノートさんより

昔からなんとなくそうかなあと思っていたけれど、本当だったんだ。
コメント欄にも書いてあったけれど、色は刷る紙によって変わるからなあ。
今後は特色使う場合、紙質をふまえつつ指定をしていこうと思います。*1

*1:まあ、めったにないけどもね