オープン・シーズン

http://www.sonypictures.jp/movies/openseason/
先日「ライアンを探せ」を見た流れで、先週見た「オープン・シーズン」のことなど。
映画ってファンタジーですよね。とりわけ子供向け映画は特に。
そういう前提をきちんと踏まえたうえで見ると、とてもハートフルかつ楽しく仕上がった作品だったと思います。
一部「うさぎをキャッチボールに見立てて投げ合う」という表現に問題がありそう(?)なところとかあったみたいだけれど、子供もファンタジーとしてみるという前提で考えたら、エンドロールで「うさぎちゃんは一匹も傷ついてません」とかバカ丁寧に説明しなくてもいいかなと思った。*1

*1:そういうのがわかんない子供がいたら親が説明すればいいし、それがわかんないなら映画とかまだ見ちゃダメなのかもしらんけど