ぐーぐる&ようつべ

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/01/26/100.html
とうとうgoogleさんがYoutubeの扱いを決定したようです。
基本的には

「検索を土台に、情報へのアクセスや利用を向上させる革新的な技術」がGoogleの強みであるとしている。一方YouTubeについては、「ビデオを製作、視聴、共有するユーザーが世界中から集まるダイナミックなコミュニティであり、コンテンツの公開先として抜きんでた存在」と評している。

この違いをふまえて、今後もYouTubeは独立した形で運営され、Google Videoも存続させる。YouTubeに対するGoogleの役割は、検索や収益向上(monetization)のプラットフォーム、そして YouTubeが国際的に展開する際のリソースの提供などだ。YouTubeチームはこれまでと同様、人々の「個人放送局」を実現するような革新的なサービスを提供していく

らしい。
もっと革新的なことをすると思ってましたが、こういうところに落ち着いちゃうんですかね。