小林さん、7連覇ならず NYのホットドッグ早食い大会

takamacky2007-07-05

http://www.asahi.com/life/update/0705/TKY200707050044.html
とりあえずアサヒコムは記事が消えちゃうので転載。
写真はニューヨークで4日、ホットドッグの早食いを競い合う小林尊さん(左)とジョーイ・チェスナットさん=AP

小林さん、7連覇ならず NYのホットドッグ早食い大会

2007年07月05日10時12分

 米独立記念日に毎年、ニューヨークで行われるホットドッグ早食い大会で4日、6連覇中だった日本人男性、小林尊たける)さん(29)が、12分間に66個を胃袋に入れた米国人男性に敗れた。司会者は「(米国に)王座が帰ってきた」と宣言した。


 小林さんは大会前、早食いの訓練であごの関節症が悪化。それでも自己最高の63個を食べ切った。優勝したジョーイ・チェスナットさん(23)の66個は世界記録という。

 米国を象徴する食べ物、ホットドッグの早食い王座を小柄な日本人に長年独占されていたことから、大会はまるで「日米決戦」のような雰囲気に。星条旗を手にした観客らが熱狂的な応援を繰り広げた。

 小林さんは米国で「ツナミ」の異名を持つ有名人。「国を背負うのは慣れています。勝ち負けと関係なく、満足のいく試合でした」と話した。

だからそろそろ国は彼に国民栄誉賞をあげようよ。マジで。