著作権の保護もほどほどにニャ

まあ、間違ってないっちゃあ間違ってないけど、しっくりはこないなあ。
ちなみに上記の言い回しやテキストの著作権は誰にあるの?
著作権者が広めて欲しい場合の表現の自由は?
簡単な問題ではないんじゃないかと思います。

※以下、ネコの勝手なつぶやきです。
こんにちニャ!
みなさん気軽にインターニャットを使ってビジネスやってるみたいにゃけれど、インターネットを作ったARPANETにお金払ってないニャ。
電気やガス、水道、電話回線にはお金払うのに、なんでインターネットという概念にお金払わないでこういうことが言えるのか疑問だにゃ。
誰かARPANETが開発したインターネット概念についての権利を保証する会社を作って、インターネットを利用する全世界の人からお金を徴収するんニャ。
JASRACからお金を徴収するのはそれからなんじゃないのかニャ?