消えちゃえ社会保険庁

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050115#shnb
id:finalventさんより。
社会保険庁はすでにシステムとして崩壊しているから潰しちゃえというもの。
まあ、あんだけ不正なり汚職なりが発覚しておいて組織としての存続させようとしている所だったらなくなるのも当然のこと。
で、問題は潰しちゃった社会保険庁に変わる組織になるのだが、そもそも本当に必要かというと、まあ必要なんだろうなあとうすらぼんやり思う。
いっそのこと業務の一部分を民間の保険業者に委託してしまうというのも手なのだろうか*1
官庁のことだから官庁内で処理する方向ですすめるんだろうけど、それだと結局同じ事が起きそうでいまいち信用できない気がする。
何か良い解決策はないものだろうか?

*1:公共の福祉の観点からすると無謀すぎるか。経済格差の拡大の問題もあるような気がする