貧血で失神しかけました

今朝方、ちと遠方にて打合せがあったのですが、ギリギリの時間で出てしまい乗り換えで走りまくったところ電車内で息が上がりすぎて体内酸素がたりず貧血で失神しかけました。
最初に胃に血が集まって、頭にいく血流量が少なくなったのが意識で感じられたかと思うと、身体の力が抜けはじめ立っているのがやっとの状態に。そして段々と視界が白けていき視野も狭くなっていくのがわかり、その状態で力が入らず何も対応できない自分がおり、まさに昏倒寸前でした。降りてすぐ壁際にへたりこみ。脈が落ち着くのを待ちました。あと2分電車から降りるのが遅かったら倒れてたと思います。
この感覚は久しぶりですげえあせりました。*1
ただでさえ白血球の値が他人より低いというのに……これではいかんですね。
とりあえず自身の健康のために少し走っても大丈夫な身体を作ろうかと思います。

*1:ちなみに以前は合気道師範との稽古で受けながしをしなかったときになりました。